Python Code Notes

Information by python engineer

【matplotlib.pyplot】scatterでグラフを描画する方法【Python】

scatter使用例

matplotlibのscatterを用いて散布図を描画する方法を整理しました。

グラフ領域の生成にはsubplotsを使用し、tkinterを用いて表示を行っています。subplotsの使用方法はこちら、tkinterにグラフを表示させる方法はこちらをご覧ください。


【スポンサーリンク】


scatterによるグラフの描画

scatterを使用すると、マーカーによる散布図を作成することができます。plotでも同様の散布図を作成できますが、一つ一つのマーカーに対して色・サイズを設定可能である点がscatterの利点となります。

一方、マーカー間の補完線を表示させることはできません。補完線付きグラフを作成する場合はplotの方を使用する必要があります。また、plotの方が処理自体も高速なので、マーカーの色・サイズ設定が不要である場合はplotの方を使用したほうがよいでしょう。

以下に、scatterを用いてマーカーの色・サイズを指定して作成したグラフ例を示します。

グラフを2個横並びで表示させており、左側はsオプションでマーカーサイズの設定を行っています。データと同じ長さのサイズデータを入力することで、一つ一つのマーカーサイズを指定することができます。(20~21行目)

右側はcオプションでマーカー色を設定しています。同様にデータと同じ長さの色データを入力し、個別にマーカー色の設定を行っています。(24~25行目)

How to create scatter graph by matplotlib

scatterグラフ例

[↑ 目次へ]


【スポンサーリンク】


オプション一覧

よく使用されるオプションを以下に示します。

オプション 説明
s マーカーサイズの設定
c マーカー色の設定
data 辞書型やPandasのDataFrame型データ用
marker マーカー種類の設定 デフォルトで"o"
alpha マーカーの透明度設定 0~1で設定(0で透明)

[↑ 目次へ]