Python Code Notes

Information by python engineer

【tkinter】ウィジェットの外観・使い方一覧【Python】

PythonでGUIを作成するために便利なtkinterモジュールで使用できるウィジェットを表形式で一覧にしてまとめました。

外観と簡単な使い方を事例を紹介しているページへのリンクも記載してあります。


【スポンサーリンク】


tkinterを使う前の設定

tkinterの画面を生成する前に、必ず解像度の設定を行うことをお勧めします。 解像度の設定を行うことで、表示されるtkinter画面がクリアになります。 設定方法は以下の記事を参照ください。 www.python-beginners.com

tkinterウィジェット一覧

widget 外観 紹介
Label
Label表示例

文字・画像を表示ためのウィジェットです。

使い方Link

Button
Button表示例

クリックすると指定した関数を実行するボタンです。

使い方Link

Frame

複数のウィジェットをグルーピング化するウィジェットです。

使い方Link

Entry
Entry表示例

ユーザーによる文字列入力のためのウィジェットです。

使い方Link

Toplevel
Toplevel表示例

サブ画面を表示するためのウィジェットです。

使い方Link

Listbox

データを一覧表示するためのウィジェットです。

使い方

Checkbutton
Checkbutton表示例

チェック有無でon/offを切り替えるためのウィジェットです。

使い方Link

Radiobutton

クリックでon/offを設定(一つだけonにできる)

使い方Link

Scale

スライドバーで数値を調整するためのウィジェットです。

使い方Link

Message

複数行の文字列を表示するためのウィジェットです。

使い方

Combobox
Combobox表示例

複数の選択肢から、ドリルダウン形式で値を選択するためのウィジェットです。

使い方

Treeview

階層構造のアイテムをツリー表示するためのウィジェットです。

使い方

Progressbar

進捗状況をバーで表示したり、現在処理中であることを示すためのウィジェットです。

使い方

応用

Notebook

ページをタブで切り替えるためのウィジェットです。

使い方

Labelframe

ラベル付きのフレームです。グループにタイトルを付けて表示することができます。

使い方

Spinbox

矢印で値の増減設定をすることが可能なテキストボックスです。

使い方


【スポンサーリンク】